2016年2月12日金曜日
2015年5月4日月曜日
2015年5月1日金曜日
2015年4月30日木曜日
2015年1月29日木曜日
2015年1月26日月曜日
2015年1月20日火曜日
2015年1月19日月曜日
2015年1月15日木曜日
2015年1月14日水曜日
2015年1月5日月曜日
2014年12月21日日曜日
2014年11月19日水曜日
2014年11月17日月曜日
2014年11月6日木曜日
2014年10月30日木曜日
2014年10月27日月曜日
PC版のドラゴンクエスト10の体験版をやってみました。
思っていた以上のグラフィックに感動しました。とても綺麗です。
やわらかいタッチで、どこか洋ゲーのような鮮やかな色を演出しながら、
鳥山明さんのキャラクターで遊べるのでグラフィックだけでもかなり興味をそそられました。
そして、数時間プレイしただけですが、即購入決定しました。
即購入を決定した理由
- 綺麗であたたかく可愛いグラフィック。
- キャラクターが可愛い。
- ストーリーが難しくない。
- 個人ハウジングが無料。
- 難易度が絶妙(らしい)。
綺麗であたたかく可愛いグラフィック。
これには意外と驚かされました。
もっとギザギザチカチカっとしたグラかと思っていたのですが、凄く滑らかで光のタッチも綺麗でした。
私のPCは新しくはないのですが、それでも「最高品質」の設定でヌルヌル動きましたね。
フィールドも遠くまで見渡せて綺麗でしたよ。
キャラクターが可愛い。
やはりキャラクターデザインが鳥山明さんなので日本人の私としては非常にウケが良かったです。今回オンラインモードでは5種族ある中から1種族選びスタートするのですがどの種族も魅力的で決めるのに時間がかかりました。
噂によると人間の姿にも戻ることが出来るようなので、敢えて人間っぽくない種族で始めるのもアリかなあと思っております。
プクリポもいいなと思うのですが、いつも小さいキャラでやっているのですが毎回「装備が見えない!」という問題にぶち当たるので
ウェディかエルフあたりで始めたいなと思っております。が…私の二等身を愛する血がプクリポにせよと命じています。んー、悩む。
ストーリーが難しくない。
これぞファンタジーですね。主人公が悪い奴を倒しに行く。王道なのに飽きないというか、ドラクエだなあという感じ。
最近のファンタジーは造語が多く難解ですがこちらは安心してプレイできそうです。
個人ハウジングが無料。
なんとSサイズとMサイズの個人ハウジングが無料だそうでうすね!SとMどちらでも無料であれば迷わずMを選ぶと思いますが(笑)。ハウジングはどのゲームも敷居が高いのですが無料とは…。
無料体験版ではハウジングは出来ないのですが調べてみたら、家具が多い、和風の家が作れる、釣った魚を水槽に入れて飾ることが出来る等、家をいじりたい人にとってはかなり嬉しい要素があることが分りました!
この個人ハウジングが購入の決定打になりました。
難易度が絶妙らしい
こちらは実際にプレイしている方やレビューを見ての情報ですが難易度がそこまで高くないそうです。ボスで全滅しても数回やればクリア出来るそうな。これは嬉しい…。
という訳で即購入。
体験版を少しプレイしただけで買ってしまいました。届き次第DQ10デビューです。
通常は体験版をやると1週間くらい悩んで購入ということが多いのですが、今回はほぼ即決でした。
個人的にはハウジングがかなり楽しみなのでキャラクターを強くしつつ、家を自分好みにしていきたいなと思っています。楽しみです。
2014年10月20日月曜日
New 3DS LLを買いました。
ズバリ、感想から言ってしまうと「すごくイイ!!!!」です。今回は3DS(以下古いDS)と今回購入したNew 3DS LL(以下新しいDS)の比較をしながら感想を書いてみます。
良かった点
- 画面が大きい&綺麗になった。
- 持つ所が大きくなりボタンを押しやすくなった。
- ホームボタン(StartボタンとSelectボタン)が押しやすくなった。
- Cスティックの使い勝手が良い。
- 3Dとサウンドボリュームが調整しやすくなった。
- 起動が速くなった。
- ペンが取り出しやすくなった。
以上が良いなと思った点です。
画面の大きさについては一目瞭然。タッチ画面だけ見ても、古いDSのメイン画面よりも新しいDSのタッチ画面の方が大きい。かなり違います。
MH4Gに関して言えばプレイ環境はかなり改善されると思われます。私は目のチカチカがかなり改善されました。
持つ所が大きくなったというのも評価できる点で、長時間持つ時や連打をする時には安定した持ちやすさになっています。
地味に嬉しいのがこのホームボタン。古いDSは押してるんだか押してないんだか分らない微妙な押し心地のボタンでしたが、今回は完全に「Theボタン」と言う感じがしていいですね。カチっと音もしますし、安心したデザインになっています。
そしてStartとSelectボタンについて。古いDSではホームボタンと同じような作りで同列にあったのですが、こちらも「Theボタン」となって右側のボタンの下に移動されております。
さらにCスティック(画像のグレーのポチ)に関して、MH4Gでは絶対にあった方がいい物だと実感しました。これでカメラをぐるぐる操作できます。古いDSだとタッチパネルを触らないといけませんでした。これのおかげでプレイのしやすさがグンと上がるハズです。
古いDSだと「いつの間にか3Dになってる!」という事があったのですが、今回は3Dのボリュームのスライドバーがカチっというまで上げ下げしないとオン、オフが切り替わらないようになっています。これは少し嬉しいデザイン。
こちらがサウンドボリューム調整。以前は下に付いていたのですが上に移動になりました。ボリューム調整系は上にまとめたんですね。こちらも3Dボリューム同様、カチっと音がするまでオンとオフが切り替え出来ないようになっています。
それと起動が速いのは言わずもがな。古いDSでは「とびだせ!どうぶつの森」ダウンロード版を遊んでいたのですが起動するまでに1分以上経過してもとびだしてこない動物達にイライラしていたものです。フリーズしたかと思うくらい酷かった。
新しくしてからは20秒前後で起動する感じです。問題なし。
ペンの収納場所が画面を開いて手前側になりました。以前は画面の向こう側にあったので取りにくかったのですが手前にきてくれたので比較的ペンを早く使える印象。ただペンの丸みのせいでたまに滑って上手くとれない時もありますが、単に慣れるか慣れないかというくらいの問題かもしれません。
パタンと閉じるとこんな感じですね。
残念な点
- マイクロチップの装着が面倒!
- カラーバリエーションが少ない!
以上が残念な点です。
一番の残念な点はズバリ「microSD」の装着が面倒!本体の裏のカバーを開けて装着するのですが細いプラスドライバーが必要になります。確かに頻繁に変える物でもないのですが道具が必要というのが個人的に残念!
さらにネジをゆるめてカバーを外すのですが「ネジちゃんと外れたかな?もう力入れて開けて大丈夫か?」とちゃんと外せたのか不安になる作りです。もしかして今後のカバー着せ替えに向けてこうなっているのかな?
あとね、カラーバリエーションが少ないです。いや、2色でも別にいいのですが、なぜ黒と黒に近い紺なんだーと思ってしまいます。私が買ったのはメタリックブルーなんですよ?なのに黒に見える。せっかく2色出すのであれば、もう少し色に違いを付けてもよかったんじゃない?と思いました。
以上が残念だった点ですね。でも総合的にみて、New 3DS LLは買って正解でした。
MH4Gは古いDSと新しいDSではプレイに差が出るくらい変わります。MH4Gを古いDSで遊んでいる人であれば、プレイ環境がかなり改善されて更に面白く感じるのではないでしょうか。
引っ越し
引っ越しについては「通信でぜんぶ移動」で行いましたが、一度エラーが起きたものの難なく終わりました。もっと難しい設定とかいるのかなと心配していたので安心しました。
以上がNew 3DS LLの感想です。いやあ買って良かったです。やはり画面が大きくて綺麗って良いですね!
2014年10月16日木曜日
卵運びがダルかったので運搬用(下位の村用)の装備を作りました。本当は猫飯でも補えるらしいのですがスキルが付かない時もあるので作ってしまいました。
見た目はこんな感じです。
武器は適当。防具も胴腰足以外は適当。詳細は以下の通り。
- 頭:何でも
- 胴:ロックラックスーツ
- 手:何でも
- 腰:ロックラックコイル
- 足:アロイグリーヴ
- 護石:何でも
これで付くスキルは「運搬の達人」と「暑さ無効」。
本当はこれにランナーも付けたいですが、とにかく運搬スキルが付けばいいや、という事でコレで。あとは猫飯で補います。
このお陰で卵を持ったままでも走る速度が少し上がるのと、ある程度高い所から飛び降りても大丈夫なので少し楽になりました。一応シナト村の卵運搬まではこの装備で何とかいけました。
ただこの装備を作る為には卵運搬クエストで出るアイテムが必要だっり…。
なので私は一番簡単な最初の卵運搬クエストを何度かやりました。
でも運搬クエストはいくつかあるので作っておいてよかったかな。
本日の大福(筆頭オトモ)
武器「王ネコ剣ゴロゴロ」が完成しました!わーい。ひとまずジンオウガ一式揃いました。次は何を作ろうかな。
2014年10月15日水曜日
MH4Gにどっぷりとハマり、ハンター生活を楽しんでいる私です。と言っても採取したりアイルーを集めたりとゆっくりな感じです。
そして狩りは勿論ですが、オトモアイルーが可愛くて可愛くて仕方がなくて現在アイルー達の装備を集めるのに奮闘している所です。
私の筆頭オトモの名前は「大福」と言います。おそらく世界一可愛い(多くのハンターが親馬鹿になっているハズ)。
この子がね、本当にね、可愛くてね、もうダメなんです。私の装備そっちのけで、この子の装備ばかり集めているので、自分のクエストがなかなか進みません。
というのもアイルーの装備の素材は「モンニャン隊」を派遣しないといけないのですが、派遣してから戻るまでに1クエスト消化しないといけないわけです。
なので私は採取クエストを高速で回しているわけですね。なので私の装備は現在採取に比較的特化した装備になっているため、本当にダサい装備になっています(この記事の一番最初の画像がソレですね)。それと反比例して格好良くなっていくアイルー達。
それでもいいんです。彼らが可愛くなってくれれば。
大福の装備は現在ジンオウガ装備です。かわいいでしょう?武器がしょぼいので、コレもジンオウガ武器にしたいですね。
大型のモンスターと戦うとこの子が尻尾を切ってくれたり、ひるませてくれたり、回復をしてくれたり、この子無しでは私のハンター生活は無いと言っても過言ではありません。
そして、あと一発で死ぬという時にこのように助けてくれた時には私はムツゴロウさん状態になってしまうのです(多くのハンターがムツゴロウさんになっているハズ)。
でも、そろそろちゃんと狩りを再開しなきゃな、なんて思っております。そろそろオンラインのクエストも進める予定です。まあ、ゆっくりとね!










































