Pages

2013年7月8日月曜日

新生FF14のダンジョンは今までのダンジョンのイメージを変えてくれました。
ダンジョンというと薄暗い洞窟をイメージするのですが新生FF14はそれだけでは無いようです。
今回はダンジョンに行った感想やその時のSSを紹介します。

セクシーなお姉さんのボスです。かなり苦戦しました。

どふっ!
激しい戦いでした。

こうやって見るとララフェルちっさいですねえ。

新生FF14のダンジョンは薄暗い洞穴だけとは限りません。
こちらはお屋敷。

ステンドグラスなんかもあったりして。とても綺麗です。

先ほどとは違うダンジョンですが、こちらは自然豊かですね。

こちらはゴブリンを守りながら進むなど、敵を倒すだけではダメなものもあります。


新生FF14のダンジョンはギミックが凝っていたりと、
ただ敵を倒すだけでは難しいという作りになっています。
誰かが敵を引きつけている間に魔法使いがトラップを解除したり、
どんどん沸いてくる敵をアタッカーが早急に殲滅したりと役割をこなす事も重要になってきます。
ただ攻略するにあたり正解は無いと思うので、
その時々で皆と作戦立て、話し合いながら攻略していきたいと思います。
せっかくのオンゲなので、様々なやり方を模索していこう。

Copyright (C) 2010 - 2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

2013年7月4日木曜日

FF14βテストフェーズ3-3のSS集続きます。今回はPT編。
やっぱりオンゲは皆でワイワイやるのが楽しいんですよね。
今回のテストでは私も積極的にパーティーに参加して楽しみました。

友達とウルダハからグリダニアへ探検しました。
初めての風景や敵に感激しっぱなし。
感動を分かち合えるのもPTの楽しさですね。

4人専用ダンジョンにて。
最初のボスでまさかの苦戦。

複数の敵が襲いかかってきました。
これを皆で倒していきます。結構難しいけど、これぞパーティーの醍醐味。

迷いながらのダンジョン探索。
チャットで話し合いながら進むのも楽しい。

ドラゴンとだってパーティーなら戦えます。

レベル15のダンジョン。
周辺の立地やアイテム、または敵の技までも利用して攻略していきます。
かなり手の込んだ作りでした。

蛮神イフリートです。
弱い方のイフリートですが、皆がちゃんと役をこなせないと、焼かれます。

久々にPTを組んで、やっぱオンゲって楽しい!と思えたβでした。
ただ、欲を言えば戦闘のエフェクトが派手過ぎて
パーティーで戦うと何がなんだか分からなくなっている気がします。
SSを見てお分かりの通り、かなり光る部分が多いというか…。
これもフィードバックしないとですね。

今週あたりからコンテンツファインダーの実装が来るとの噂もあります。
これが来ればもっともっと人が集まりやすく、もっともっと楽しめるのではないかなと期待。
ではでは。

Copyright (C) 2010 - 2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

2013年7月1日月曜日

新生FF14βテストもフェーズ3の3回目を終えました。
このβテストでは以前から気になっていた「バディチョコボ」を体験してみました。
なんと、新生FF14では一緒に戦ってくれる心強い仲間でもあります。
ちなみに、一緒に戦ってくれるチョコボをバディチョコボと言います。
(マイチョコボをゲットした後にバディ化可能。レンタルでは不可。)

というわけで今回は私のチョコボとそのSSを集めてみました。


私のチョコボのBananan(バナナン)です。
以後お見知りおきを。

ギサールの野菜を使うとチョコボが現れて、
このように飼い主の後を着いてきます。かわいいですね。

アクション変更も可能で、ガンガンいこうぜ!いのちだいじに!
みたいに戦闘スタイルを変えることも可能です。
SSはガンガンいこうぜ!みたいなやつです。

チョコボキック!

チョコリジェネ!
飼い主の私以外にも、他のパーティーメンバーやチョコボも回復してくれます。
出来る子ですね。

バディチョコボもメンバーの一員として数えられるため、
バディチョコボを持っているプレイヤーとパーティーを組むとLightParty扱いになります。
ただし、4人用のダンジョンへはチョコボはカウントされず入れませんでした。

公式サイトより。
チョコボの装備もあるみたいですね。これは白モードかな?

番外編のクァール。
新生エオルゼアのコレクターズ・エディション特典にマウント(乗り物)として付いてきます。
この子もチョコボのようにバディとして戦ってくれるんですかね?

さて、今回バディチョコボと一緒に冒険してみた感想としては
「かなり使える!ソロや少人数パーティーにもってこい!」という感じでした。
正直もっと弱いと思っていたんです。ただの飾りかな~と。
けれど攻撃力もあり、回復量もなかなかのものです。

またチョコボを呼び出すためのギサールの野菜ですが3国の売店にて販売しています。
高くない(確か1コ200もいかなかった記憶)のでバンバン使ってチョコボと一緒に冒険しましょう!

いやあ、バディチョコボ楽しみ!

Copyright (C) 2010 - 2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。
 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff