Pages

2014年10月20日月曜日

New 3DS LLを買いました。すごくイイ!

0 件のコメント:
 

New 3DS LLを買いました。

ズバリ、感想から言ってしまうと「すごくイイ!!!!」です。今回は3DS(以下古いDS)と今回購入したNew 3DS LL(以下新しいDS)の比較をしながら感想を書いてみます。

良かった点

  • 画面が大きい&綺麗になった。
  • 持つ所が大きくなりボタンを押しやすくなった。
  • ホームボタン(StartボタンとSelectボタン)が押しやすくなった。
  • Cスティックの使い勝手が良い。
  • 3Dとサウンドボリュームが調整しやすくなった。
  • 起動が速くなった。
  • ペンが取り出しやすくなった。

以上が良いなと思った点です。

画面の大きさについては一目瞭然。タッチ画面だけ見ても、古いDSのメイン画面よりも新しいDSのタッチ画面の方が大きい。かなり違います。
MH4Gに関して言えばプレイ環境はかなり改善されると思われます。私は目のチカチカがかなり改善されました。

持つ所が大きくなったというのも評価できる点で、長時間持つ時や連打をする時には安定した持ちやすさになっています。

地味に嬉しいのがこのホームボタン。古いDSは押してるんだか押してないんだか分らない微妙な押し心地のボタンでしたが、今回は完全に「Theボタン」と言う感じがしていいですね。カチっと音もしますし、安心したデザインになっています。

そしてStartとSelectボタンについて。古いDSではホームボタンと同じような作りで同列にあったのですが、こちらも「Theボタン」となって右側のボタンの下に移動されております。

さらにCスティック(画像のグレーのポチ)に関して、MH4Gでは絶対にあった方がいい物だと実感しました。これでカメラをぐるぐる操作できます。古いDSだとタッチパネルを触らないといけませんでした。これのおかげでプレイのしやすさがグンと上がるハズです。

古いDSだと「いつの間にか3Dになってる!」という事があったのですが、今回は3Dのボリュームのスライドバーがカチっというまで上げ下げしないとオン、オフが切り替わらないようになっています。これは少し嬉しいデザイン。

こちらがサウンドボリューム調整。以前は下に付いていたのですが上に移動になりました。ボリューム調整系は上にまとめたんですね。こちらも3Dボリューム同様、カチっと音がするまでオンとオフが切り替え出来ないようになっています。

それと起動が速いのは言わずもがな。古いDSでは「とびだせ!どうぶつの森」ダウンロード版を遊んでいたのですが起動するまでに1分以上経過してもとびだしてこない動物達にイライラしていたものです。フリーズしたかと思うくらい酷かった。
新しくしてからは20秒前後で起動する感じです。問題なし。

ペンの収納場所が画面を開いて手前側になりました。以前は画面の向こう側にあったので取りにくかったのですが手前にきてくれたので比較的ペンを早く使える印象。ただペンの丸みのせいでたまに滑って上手くとれない時もありますが、単に慣れるか慣れないかというくらいの問題かもしれません。

パタンと閉じるとこんな感じですね。

残念な点

  • マイクロチップの装着が面倒!
  • カラーバリエーションが少ない!

以上が残念な点です。

一番の残念な点はズバリ「microSD」の装着が面倒!本体の裏のカバーを開けて装着するのですが細いプラスドライバーが必要になります。確かに頻繁に変える物でもないのですが道具が必要というのが個人的に残念!
さらにネジをゆるめてカバーを外すのですが「ネジちゃんと外れたかな?もう力入れて開けて大丈夫か?」とちゃんと外せたのか不安になる作りです。もしかして今後のカバー着せ替えに向けてこうなっているのかな?

あとね、カラーバリエーションが少ないです。いや、2色でも別にいいのですが、なぜ黒と黒に近い紺なんだーと思ってしまいます。私が買ったのはメタリックブルーなんですよ?なのに黒に見える。せっかく2色出すのであれば、もう少し色に違いを付けてもよかったんじゃない?と思いました。

以上が残念だった点ですね。でも総合的にみて、New 3DS LLは買って正解でした。
MH4Gは古いDSと新しいDSではプレイに差が出るくらい変わります。MH4Gを古いDSで遊んでいる人であれば、プレイ環境がかなり改善されて更に面白く感じるのではないでしょうか。

引っ越し

引っ越しについては「通信でぜんぶ移動」で行いましたが、一度エラーが起きたものの難なく終わりました。もっと難しい設定とかいるのかなと心配していたので安心しました。

以上がNew 3DS LLの感想です。いやあ買って良かったです。やはり画面が大きくて綺麗って良いですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff